柳ヶ瀬舞の日記

日記などの備忘録

澤野弘之&mpi"The Reluctant Heroes”/「気乗りしない英雄たち」歌詞和訳

youtu.be Day by day 日に日に We have lost our edge 切迫感をなくしていった Don't you know? そう思わないか Forgotten is the life we led 忘れることが生きる術だ Now it seems ほら You don't care what the risk is 危険だと知らずに The peaceful ti…

覚書・プロフェッショナルと努力

最近文章を書くプロフェッショナルについて考えている。文章を書くまたは小説のプロフェッショナルとは……と本気で悩んでいます。自分の努力が足らないから自分自身をプロフェッショナルとして認識していないというのが結論です。・SFPWの先輩編集に「プロフ…

まどろみの精神科⑧入院20日目「明日、退院します」

入院20日目を迎えました。明日退院です。 精神科入院にしてはかなりの速さで退院です。入院当初12月16日退院予定だったのです。約半分の時間で退院とはスタッフの手厚い医療&看護だけではなく、私の自己回復能力があったからでしょうと自信がつきました。実…

まどろみの精神科⑦入院17日目「退院後の展望」

入院17日目の朝を迎えた。ここ数日は午前中仕事や執筆をしている。入院中に言うことではないけれど元気です。むしろ早く退院したい。主治医のK先生に退院はいつですか? とせっついています。 毎日の朝の回診と夜の回診、週一回の教授回診と主治医との面談そ…

まどろみの精神科⑥入院生活14日目「セクシュアル・ヒーリング」

入院14日目の朝を迎えた。とりあえずまだ入院しているし、入院は継続する予定。 「体温計事件」がいったんの解決をし、きちんと主治医と担当医に伝える予定。入院すると自分の気が散らせなくてつらかったけれど、適切に処理できたのは嬉しいことです。 入院…

まどろみの精神科⑤入院10日目「快癒を待ちながら」

今日、入院10日目を迎えた。眠気がひどく1日にコーヒーを最低3杯は飲む生活をしている。入院していてコーヒーを飲んでもいいのかしらん。そう思いながらも自律神経をただすためと思い、眠い目を擦りながら本を読む日が続いている。 私の入院している病院が大…

まどろみの精神科④入院7日目「WiFiは手に入れたけれど……」

(文章が消えてしまったので、記憶をもとにもう一回書き直す)入院7日目が過ぎようとしている。入院生活はおおむね快適で順調だ。すこしの微熱があるけれど、それ以外障害と思えることはない。とくに読書に時間をおしみなく使える。ローマ皇帝になったり金閣を…

まどろみの精神科③入院5日目「センス・オブ・すこしふしぎ」

大学付属病院の精神科解放病棟に入院して5日目を迎えた。 ひとことでここの生活を表すのならば、「快適」だ。食事も3回毎回美味しいし、お風呂は毎日入れるし、 健康管理はしてくれるし上げ膳据え膳。一番の不都合といえばWi -Fiの契約をしてこなかったの…

まどろみの精神科②入院初日「綾波レイの部屋」

外来などがあるフロアで入院手続きなどをして10時少し過ぎに病 棟のスタッフステーションで看護師さんにご挨拶。 精神科の解放病棟にお世話になるのですが、 人権問題などあるらしく任意入院の誓約書にサインした。K先生か らの口頭で注意事項を聞かされる。…

まどろみの精神科①入院前夜

23年6月に20年通院していた心療内科に嫌気がさし、大学付属病院の精神科に通い始めました。 「とりあえず減薬ね」と主治医のK先生に言われ、自分が薬を飲み過ぎていたこと。長らく自分が統合失調症だと思っていたのですがK先生の所感では「双極性障害だね」…

20230623【ネタバレ注意※補完用】横井健司監督トークショー #タクミくんシリーズ #長い長い物語の始まりの朝。

23年6月23日渋谷シアター・イメージフォーラムにて、タクミくんシリーズ『長い長い物語の始まりの朝。』の横井健司監督のトークショーが行われました。 ※ノートにとったメモを元にトークショーの模様をシェアしたいと思います。抜け落ちてしまったり、言葉遣…

あなたは美しかった

いままでの人生で嫉妬という感情を抱かずにすんできた。たった一度を除いて。それは幸運なことだと思った。 幼いころから「異常」とか「おかしい」とかレッテルを貼られてきたので、他人と比べられること自体あまりなかった。母は「誰かを妬んだり僻んだりし…

記憶

山田詠美さんの『私のことだま漂流記』(講談社)書影 私の記憶では、エイミーは確か二回ほど書いている。小学生当時のいじめっ子のフルネームを空港で聞き、その場に駆けつけようとしたことを。エッセイと昨年11月に刊行された『私のことだま漂流記』に書いて…