柳ヶ瀬舞の日記

日記などの備忘録

まどろみの精神科⑧入院20日目「明日、退院します」

入院20日目を迎えました。明日退院です。

精神科入院にしてはかなりの速さで退院です。入院当初12月16日退院予定だったのです。約半分の時間で退院とはスタッフの手厚い医療&看護だけではなく、私の自己回復能力があったからでしょうと自信がつきました。
実質的な治療と「闘病生活」は退院してから始まります。長い間、自分が統合失調症だと思っていた時間はなんだったのか……。実際最終的な診断――ADHDと診断されるまで5ヵ月かかりました。通院でこのクウォリティの診断求めていたらもっと時間がかかっていただろうなあと遠い目をしてしまいます。診断が難しかったのだろうなあとは推察します。ADHDの投薬治療が過眠症に効果覿面でありますように切に願っています。
ほぼトラブルなしに退院を迎えられることは本当にスタッフ皆さんのおかげなので厚くお礼を言おうと思います。

 

手元の荷物もほぼ引き払い、本は1冊手元に残っている状態です。
ここで入院前夜の日記を見直して、不必要だったもの欲しくなった荷物を挙げていきたいと思います。入院、特に精神科入院をされる方の参考になればと思います。

yanagase-mai.hatenablog.com


不要だったもの
・ストロー (手術するわけではないので不要)
・日記 (個人的にそんなに書かなかった)
・かっさ (個人的に必要性を感じなかった)
・ハンドクリーム (必要ならもらえたのでは? 個人的に洗い物をほとんどしないので)
・ワセリン (必要ならもらえたのでは?)
・カーディガン (個人的に暑くて不要)


欲しくなったもの
・食器洗剤とスポンジ (カトラリーを洗うので)
・歯間ブラシ (個人的に忘れました)
・パジャマ以外の私服 (個人的にオンオフつけたかった。朝パジャマから着替える方多い)

こんな感じかな。退院して家にもどったらゆっくりお風呂に入りたいです。入院中は30分でお風呂でてくださいって言われていたのでゆっくり湯舟に入ってセルフケアしたいです。
あとは部屋の掃除をしっかりしたい。映画も観に行く予定だし、友人に退院祝いをしてもらう予定です。わーい。

退院はするけれど、新しい(闘病)生活がはじまるので、あまり力まず7割のパワーで日々を送りたいです。バセドウ病のほうが心配なのでアルバイトはとうぶん見送りかな。そのぶん創作活動をするつもりです。