柳ヶ瀬舞の日記

日記などの備忘録

澤野弘之&mpi"The Reluctant Heroes”/「気乗りしない英雄たち」歌詞和訳

youtu.be

Day by day

日に日に

We have lost our edge

切迫感をなくしていった

Don't you know?

そう思わないか

Forgotten is the life we led

忘れることが生きる術だ

Now it seems

ほら

You don't care what the risk is

危険だと知らずに

The peaceful times have made us blind

平和な時代は俺らの目を眩ませた

 

Can't look back

振り返るな

They will not come back

やつらは戻ってこない

Can't be afraid

恐れるな

It's time after time

何度も何度も

So once again

また繰り返して

I'm hiding in my room

俺は部屋に隠れている

The peaceful times have made us blind

平和な時代のおかげでなにも見えやしない

 

So you can't fly if you never try

試してみなければ飛べやしないと

You told me, oh, long ago

ずいぶん昔にあんたは言った

But you left the Wall

壁を乗り越えて

Outside the gate

門の外に出れば

So more than ever, it's real

そここそ本物の世界がある

 

It was like a nightmare

そこは悪夢だったよ

And it's painful for me

俺には苦痛でしかない

'Cause nobody wants to die too fast

誰も死に急ぎ野郎にはなりたくない

Remember the day of grief

あの日の悲しみを思い出せ

Now it's strange for me

けど不思議なんだ

I could see your face

あんたの顔が見えた

I could hear your voice

あんたの声が聞こえたんだ

 

Remember the day we met

出会った日を思い出せ

And it's painful for me

苦痛だけれど

'Cause nobody wants to die too fast

誰も死に急ぎ野郎になりたくない

Remember the day we dreamt

夢見た日を思い出せ

And it's painful for me

苦痛だけれど

I could see your face

あんたの顔が見えた

I could hear your voice

あんたの声が聞こえたんだ

 

Song for reluctant heroes

気乗りしない英雄たちの歌

Oh give me your strength

あんたの強さをくれよ

Our life is so short

人生は短すぎる

Song for reluctant heroes

気乗りしない英雄たちの歌

I wanna be brave like you

あんたみたいに勇敢になりたい

From my heart

心底思う

Song for the reluctant heroes

気乗りしない英雄たちの歌

Oh give me your strength

あんたの強さをくれよ

Our life is so short

人生は短すぎる

Song for the reluctant heroes

気乗りしない英雄たちの歌

I wanna be brave like you

あんたみたいに勇敢になりたい

 

Can't look back

振り返るな

They will not come back

やつらは戻ってこない

Can't be afraid

恐れるな

It's time after time

何度も何度も

So once again

そしてまた

I'm hiding in my room

俺は部屋に隠れる

The peaceful times have made us blind

平和な時代は俺らの目を眩ませた

 

So you can't fly if you never try

試してみなければ飛べやしないと

You told me, oh, long ago

ずいぶん昔にあんたは言った

But you left the Wall

壁を乗り越えて

Outside the gate

門の外に行ったら

So more than ever, It's real

そここそ本物の世界だ

 

It was like a nightmare

そこは悪夢だった

And it's painful for me

俺にとっては苦痛でしかない

'Cause nobody wants to die too fast

誰も死に急ぎ野郎にはなりたくない

Remember the day of grief

あの日の悲しみを思い出せ

And it's strange for me

けど不思議なんだ

I could see your face

あんたの顔が見えた

I could hear your voice

あんたの声が聞こえたんだ

 

Remember the day we met

出会った日を思い出せ

And it's painful for me

俺にとっては苦痛なんだ

'Cause nobody wants to die too fast

誰も死に急ぎ野郎になりたくない

Remember the day we dreamt

夢見た日を思い出せ

And it's painful for me

俺には苦痛だけど

I could see your face

あんたの顔が見えた

I could hear your voice

あんたの声が聞こえたんだ

 

It was like a nightmare

悪夢でしかない

And it's painful for me

俺にとっては苦痛なだけで

'Cause nobody wants to die too fast

誰も死に急ぎ野郎にはなりたくない

Remember the day of grief

あの日の悲しみを思い出せ

Now it's strange for me

奇妙なんだ

I could see your face

あんたの顔が見えた

I could hear your voice

あんたの声が聞こえたんだ

 

Remember the day we met

出会った日を思い出せ

And it's painful for me

俺にとっては苦痛なだけ

'Cause nobody wants to die too fast

誰も死に急ぎ野郎にはなりたくない

Remember the day we dreamt

夢見た日を思い出せ

And it's painful for me

俺にとっては苦痛なだけ

I could see your face

あんたの顔が見えた

I could hear your voice

あんたの声が聞こえたんだ

 

――――――――

備忘
・blindを盲目と訳したくなかった。
・たぶんこの歌詞は勢いに乗って書かれたものだと思う。かなり意訳が入っています。
・リヴァイ兵長の歌として知られていますが、どっちかというと無名の団員の歌だと思う。
・主語目的語がはっきりとわかるのは「Song for reluctant heroes~」の一節だけ。あとは主語がはっきりとしていない。あとのyouはどのようにも取れるので前後の文脈から判断して省略したりしている。
・私なりに歌詞を解釈すると「あんた」が「俺」の前に調査兵団に入った。「あんた」は死んだけれど「俺」はいま生きて調査兵団の団員。悪夢のような壁外調査で「俺」は死んだ「あんた」の顔を見て、声を聞くっていうストーリーだと思いました。
・なので最初の悪夢は壁外のことなんだ。けれど歌が終盤に近づくにつれて「あんた」が亡霊のように「俺」にまとわりついていることが「奇妙」だなと思うようになる。