柳ヶ瀬舞の日記

日記などの備忘録

まどろみの精神科①入院前夜

23年6月に20年通院していた心療内科に嫌気がさし、大学付属病院の精神科に通い始めました。

「とりあえず減薬ね」と主治医のK先生に言われ、自分が薬を飲み過ぎていたこと。
長らく自分が統合失調症だと思っていたのですがK先生の所感では「双極性障害だね」といろいろな発見がありました。


8月半ばごろから起きているのもつらい……という日が続いて(朝起きても眠くてベッドに戻る。そのまま夕方まで寝てしまう)という日が続いて仕事ができない日々。
K先生助けて~と泣きつくと「それだったら入院だねえ」と言われ入院を決意。

①いま飲んでいる薬から鎮静効果のない向精神薬に切り替え
②乱れた自律神経を整える

ことを目的に1ヶ月の入院をします。

入院は初めてではないのですが、1ヶ月に渡る長期入院ははじめてなので役所に行って手続きしたり入院生活の準備でばたばたしつつ娑婆おさめということで友だちと飲みに行ったり遊んだり食事したり。いよいよ明後日に入院が始まります。

 

とりあえず持ち物がスーツケース1個とボストンバッグ1個になりました。ボストンバッグには衣類が入っています。

スーツケース1個とボストンバッグ1個

うちわけ

・診察券と保険書とお薬手帳と書類一式(限度額適用認定書は役所でもらえます。マイナンバーカードでもOK)
スマホ(充電器も忘れず)
・ノートPC(アダプタごと)
・本(平野啓一郎さんの『三島由紀夫論』、ル・グィンのエッセイ『私と言葉たち』、チョヨプ『地球の果ての温室で』、伊藤隆之さんの小説『ザイオン・イン・ジ・オクトモーフ』、小川公代さんの『世界文学をケアで読み解く』、『ナボコフの文学講座』、バチガルビ『第6ポンプ』、中井英夫さんの全集『⑧彼方より』『⑨月蝕領崩壊』)
・日記(ペンケースとともに)
・イヤフォン二種(iPhone用とTV用)
USBメモリ(コンビニで印刷する時用)
このあたりは仕事などの。仕事しないけど。

・マグカップ
ティッシュ一箱
・マスク30日分
・ふりかけ(のりたまと大人のふりかけミニ)
・肌着4日分(ブラトップとショーツ)
・靴下4日分
・カーディガン
家族がお見舞いにきてくれる&パジャマは病院で借りる(550円)ので、必需品は最低限になりました。

・シャンプー&トリートメント&ボディーソープ(洗面器も一緒に)
・基礎化粧品(洗顔量、化粧水×2、乳液×2、美容液)
・ヘアオイル
・リッププランパー(リップクリーム代わりに)
・ハンドクリーム
・髪留め(前髪&全体)
・アロマオイル(身体につけていいもの)
・爪切り
・耳かき
・かっさ(マッサージ用に)
・ワセリン
・ハンドクリーム
・目薬
・綿棒
お気にいりの香水を持っていこうとおもったのですが、匂いものはダメと看護師の友だちにいわれたのでアロマオイルを持って行きます。

精神科入院ということなので、爪切りはNGかなあと思いつつ一応入れておく。
なにもかもだめではないかという心配に襲われる。ペンとか綿棒とか耳かきとか……。

上記がつまったスーツケース

 

ということで小さめなスーツケースが満ぱんに。
あと心の友が欲しいので福氏と推しのタクミくんシリーズテディベアを持って行きます。

タクミくんシリーズテディベアとダルマのミッフィー・福氏


開放病棟だとは思うのですが、細かい話は聞いていないのでとりあえず必要なものをかき集めました。

願うこと。
①食事が美味しくありますように
②禁煙が続きますように
③すこしは書きものができますように
④③ができなかったら本がいっぱい読めますように

準備はできたので10月24日に行ってきます~! 私よ、グッドラック!!