まどろみの精神科③入院5日目「センス・オブ・すこしふしぎ」

大学付属病院の精神科解放病棟に入院して5日目を迎えた。

ひとことでここの生活を表すのならば、「快適」だ。
食事も3回毎回美味しいし、お風呂は毎日入れるし、 健康管理はしてくれるし上げ膳据え膳。一番の不都合といえばWi -Fiの契約をしてこなかったので、 サブスクリプションの映画が観られないことだろうか……。 しかし昨日ポケットWi₋Fiの契約をしたので、仕事用のPCで 映画を見ることができる。わーい!
あとは強いて言うなら、退屈だ。650ページ以上もある平野啓一 郎さんの『三島由紀夫論』は3日で読み終わってしまったし、 自分で能動的にすることが食事とお手洗い以外ほとんどない。 私もなにかしたい、 という気持ちがあるのだなあとすこし感動している。

 

病棟でのスケジュールは以下の通り。

6:00 起床
病棟の朝は早い。だいたいこの時間に起床している。 顔を洗ったり、同室のYちゃんに挨拶したり(Yちゃんは20代の 女性。きちんとした女の子。あまり話らしい話はしたことがない) 。
7:30 朝食
起床から朝食までの時間がけっこう長い。 なのでコンビニエンスストアで買ったチョコレートなどを齧ること もある。朝食後はスタッフステーション前で服薬をする。 飲み下したことを確認される。7:30から8時までは外来がある 1階に降りることができる。 スターバックスコーヒーもコンビニエンスストア(ファミリーマー ト。売り上げは県内1位らしい)もある。そのほかに簡易郵便局、 と書店が2つあったりする。 朝はコーヒーを買いに行くことが多い。

9:00 朝の回診
回診のときは主治医K先生と担当医3名と研修医など連なってくる ので、さすが大学付属病院! と思うことが多い。朝の回診では昨日どう過ごしたか、 体調はどうかなど事細かに聞かれる。だいたい5分くらい。

10:00 レクリエーション

平日はほとんど午前中にレクリエーション活動をする。 コラージュ、音楽、習字、絵画などがある。 希望者のみ参加だけれどもあまりにもヒマなので、 習字に参加したことがある。あとは「ミーティング」 といって自分の話したいことを話すレクリエーションがある。 さまざまな気持ちをわかちあったりすることが目的らしい。
12:00 昼食
13:00 検温
14:00~16:00 外出可能時間
この時間帯は1時間で戻ってこないと、 スタッフ全員が総出で探索しますと言われ、なるべく30分以内に 戻ってくるようにしている。外出と言っても、 コンビニエンスストアスターバックスコーヒーか書店だけなので ほとんどが30分以内で収まってしまう。
18:00 夕食
夕食前にスタッフさんが入れ替わるので、 その夜の担当看護師さんはいつもベッドまで

挨拶に来てくれる。
20:30 夜回診
夜回診は異常がないかだけを伝える簡単なもの。 夜勤の先生が各病室まで挨拶に来る。

22:00 消灯
だいたい病棟のみんなは21時くらいに眠っている。 スマートフォン利用もこの時間までなので、 自主的におやすみモードにしている。

 

大部屋にはベッドの外にベッドサイドライトとキャビネットがある 。そして部屋の入り口にロッカーがあり、 浴室用の石鹸などはそこに閉まっている。個室にはTV、 ソファがある。
デイルームという集会部屋がある。
コロナ前はデイルームで食事をしていたようだ(今は病室で孤食) 。TVとCDプレイヤー、オルガンなどもある。 レクリエーションはここで行われる。スタッフルームの前にある。 昼間ベッドで寝てしまいそうになるときは、 ここで読書をしている。
お風呂は男女隔日で午前と午後に分かれる。病棟内に小さな浴室が 2つあり(もちろんバリアフリーのお風呂もある)、 好きな方を選べる。

私もやることがなく、だいたい21時くらいには眠ってしまう。

f:id:yanagase_mai:20231028103946j:image

さきほど1階に降りてコンビニエンスストアで麦茶1ℓとコーヒー を買いに行った。休日の病院は異世界感があり、 すこしふしぎな感覚になった。